一流プラント技師を目指して

明日のために今日を生きる

生活に支障をきたすイヤーワームとは 【頭から音楽が離れなずに集中できない現象】

 

イヤーワームとは

イヤーワームにとは?

皆さん、頭から音楽が離れないことがありませんか?頭の中で曲の一部(特にサビ)が永遠と頭の中でリピートして物事に集中できなくなる現象です。

あまり話題にされていませんが、私には深刻な問題です。理由は、物事に集中できなくなるからです。この深刻さを実感したのは、大学入試でした。

 

どのような人がイヤーワームになるのか?

文献を調べましたが、今だ解明されてないそうです。

程度に差があるが、誰もがイヤーワームを体験したことがあるそうです。大概の人は一時的な物ですが、人によっては私のように生活に支障をきたすレベルで永遠と頭の中で音楽がリピートして物事に集中できなくなることがあるそうです。

私のイヤーワームとの出会い

f:id:K20200621:20210414222354p:plain

 

イヤーワームを意識したのは大学受験

私がイヤーワームを意識しだしたのは、大学受験のセンター試験前日でした。試験会場の下見の時に急に「サムライソウル」のサビが頭の中で流れ出したんです…永遠と。


多分これまでも頭の中で音楽は流れていたかもしれませんが、あまり意識していなかったのだと思います

しかし、今後の人生がきまる大事な場面なため、本当に「集中しなきゃ」と頭のサムライソウルをかき消そうとしました。

ところが、止めようとすればするほど、頭の音楽は激しさを増し、半日足らずでノイローゼになりました。

これが、私とイヤーワームの出会いです。

※結局試験は下から二番目で合格しました。私の点数は最低点+0.8点でした。いつもA判定だったので本当にイヤーワームに悩まされると恐ろしいです。

イヤーワームと付き合って5年目

私はイヤーワームを意識し始めてから5年がたちます。しかし、なかなか改善出来てません。そして、分かったことがあります。

これは病気 だと。
次回はなぜ「頭から音楽が離れない」か考察していきたいと思います。

(引用元:小さな星がほらひとつより)