QOL向上委員会

明日のために今日を生きる

インターンシップ選考を突破する志望動機の書き方

f:id:K20200621:20210612233221p:plain

【読む目安 3分

初めて志望動機を書く方は、どのようにインターンシップの志望動機を書くか分からない方も多いかと思います。そこで、私のテンプレートをご紹介します! 

インターンシップの志望動機の書き方

インターンシップの志望動機を書く際は以下の四つの点を踏まえれば綺麗にまとめることができます。

  1. インターンを志望する理由を就活の軸を入れて端的に述べる
  2. 就活の軸の説明や、なぜこの業界を志望するのかの説明を入れる
  3. 企業の強みを端的に述べる。(共感できそうな企業理念とかでok)
  4. インターンで学びたいことを述べる

私が食品業界で使用したインターンシップの志望動機(〇ハニチロ)を例に説明します!

私は「食品を通じて人々を支えたい」という思いから貴社に興味を抱き、インターンを志望します。 私は徹夜で学校に残って勉強を行うことがあり、深夜の学校でも美味しく食べられる冷凍食品が学業の支えでした。そのため、冷凍食品で有名な貴社に興味を抱いたことが、貴社のインターンを志望するきっかけとなりました。貴社は原料調達力を活かした商品の開発に強みがあり、世界においしさを届けられています。そこで、本インターンでは貴社の中で私がどのような形で食を通じて人々を支えられるかを学ぶだけではなく、如何にして貴社で活躍していくかを考える足掛かりにしたいと考えております。

では、詳しく解説していきます!

①インターンを志望する理由を就活の軸を入れて端的に述べる

私は「食品を通じて人々を支えたい」という思いから貴社に興味を抱き、インターンを志望します。

最初に自分が企業を通じて成し遂げたいことor就活の軸を端的に述べます。分かりやすいように「」で囲むといいでしょう。

②就活の軸の説明や、志望するのかの説明を入れる

なぜこの業界を私は徹夜で学校に残って勉強を行うことがあり、深夜の学校でも美味しく食べられる冷凍食品が学業の支えでした。そのため、冷凍食品で有名な貴社に興味を抱き、貴社のインターンを志望致します。

なぜ、①のように考えるようになったのか説明します。ここは実体験に基づいたものが説得力があります。

 

③企業の強みを端的に述べる。(共感できそうな企業理念とかでok)

貴社は原料調達力を活かした商品の開発に強みがあり、世界においしさを届けられています。

なぜ、御社なのかの説明になります。企業の説明は企業の方が一番知っているので、詳しく説明する必要はありません。ホームページとかに掲載されている強み・企業理念とかを端的に述べましょう。

 

④インターンで学びたいことを述べる

そこで、本インターンでは貴社の中で、私がどのような形で食品を通じて人々をささえられるかを学ぶだけではなく、如何にして貴社で活躍していくかを考える足掛かりにしたいと考えております。

ここは使いまわしました。インターンシップへのやる気をアピールしましょう!

 

如何だったでしょうか?是非、参考にして頂けると幸いです!

(引用元:小さな星がほらひとつより)