一流プラント技師を目指して

明日のために今日を生きる

インターンシップのメリット ~夏は就活と人生の天王山!!~

f:id:K20200621:20210613121435p:plain

 

夏インターンは就活そして人生の天王山

夏になると大学3年生は就活を意識し始めると思います。しかし、この時期に全く就活に手をつけない学生も数多く存在します。

大学受験の際は、志望大学に入るために夏から勉学に励んできた方も多いのではないでしょうか?それなら、人生を左右する就活もこの時期から頑張るべきではないでしょうか?

では、就活において夏は何を頑張るべきなのか?それは「夏インターンに参加し、早期選考をもらうこと」です。

 

夏インターンのメリット

夏インターンのメリットは3つあります。

  1. 早期選考がもらえたら、有利に選考を進めることができる
  2. 本選考に向けて、ES(エントリーシート)や面接の練習になる
  3. 企業や仕事理解を深めることが出来る

特に、1と2のメリットが大きいです。それぞれ解説していきましょう!

早期選考をもらえるチャンスである

夏インターンに参加し、一緒に働きたいと思われると早期選考に招待されることがあります。これは通常選考は3月から始まりますが、早期選考だと12月から始まり、3月には内々定をもらえたりします。

私は某大手食品会社の夏インターンに参加し、次の年の1月から早期選考が始まりました。そして、3月には内々定を頂きました。

また、3次面接から参加という企業もありました。

更に驚くべきことに、同期に聞いた話だと某化粧品会社の研究開発職は夏インターンに参加した人しか採用しなかったという話も聞きます。それくらい早期選考は重要です。

なので、夏インターンに参加して、早期選考獲得を目指しましょう。 

ESや面接練習になる

本選考前にESや面接の場数を踏んでおくことは非常に大切です。大学受験でいう模試みたいな感じです。

インターン面接で落ちても本選考は受かりますので、練習がてらどんどん受けましょう!

企業や仕事理解を深めることが出来る

これは人によると思います。1ヶ月以上の長期インターンなら企業や仕事理解を深めるとことができると思いますが、5daysぐらいのインターンでも学べることは少なかった気がします。

特に、去年のインターンからWEBでの開催が多いので、企業の雰囲気を知ることは難しいでしょう…

まとめ

夏インターンに参加できれば、選考を有利に進めることができます。そのため、積極的に夏インターンには参加しましょう!!

(引用元:小さな星がほらひとつより)