一流プラント技師を目指して

明日のために今日を生きる

当ブログの目的 就活を通じて感じたこと・学んだことを書き残す

はじめまして。私は22卒の国立大学の修士1年のものです。

私もついに、研究の合間に就活を始める時期になりました。

 

6月になると21卒で就活が終わった先輩方が続々と研究室に戻ってきます。

と言いたいところですが帰ってきたのは未だ一人です。

優秀な先輩方でも内定がもらえずに苦労しているみたいです…

 

まさか私が就活の時にこのような不景気に見舞われるとは思いもしませんでした。しかし、文句を言っても始まりません。


「試練」と捉えて、このコロナ世代を乗り越えるしかないですね。

 

そこでこの「試練」を乗り越えるために、

わたしは以下の3つのことを今日から実践することにしました。

 

①本や新聞で得た知見をまとめる

②自分の志望する業界についてまとめる

③自己分析を行う

 

当ブログはこれらについて感じたことを備忘録的な意味で書いていく予定です。なので間違いもあると思います。注意してください。

 

拙い文章ですが、思ったことを言語化する練習と捉え、頑張って更新できたらなと思います。

 

それでは、

22卒の皆さん、将来の日本を担うためにも共に頑張りましょう!

 

(引用元:小さな星がほらひとつより)