一流プラント技師を目指して

明日のために今日を生きる

イヤーワームに悩まされている方へ

 

自己紹介

始めまして。私はイヤーワームに悩む20代男性です。

パーソナリティとしては、思い込みが激しいタイプだと思います。それとネガティブな人間なため、自己肯定感が低くです。

このような性格のためか、ストレスを抱え込みやすく、そのストレスの影響が様々な所に生じています。その一つがこのイヤーワームです。

 

イヤーワームとの出会い

私が初めてイヤーワームに悩まされ始めてたのは、大学受験のセンター試験の前日でした。

私は浪人生*1でしたので、どうしても大学に合格しなかればならない状態でした。

緊張して上がり気味の私は、試験会場の下見の帰り道、「この一年勉強してきたから大丈夫」と自分に言い聞かせていました。

そして、その時、ふと気が付いたのです。頭の中で音楽がループしていることに。

今までの人生の中で頭の中で音楽が流れていたことはありましたが、気にも留めませんでした。

しかし、今回は、人生がかかったテストです。集中しなければなりません。そこで、頭の中でループする音楽をかき消そうとしました。

ところが、頭でループする音楽をかき消そうとすればするほど、余計にループから抜け出せなくなってしまい、夜ごはんを食べながらどうすればいいのか悩みました。

大事な試験前日に親に音楽が頭でループして集中できないなどと相談することもできず、私はとりあえず寝ることにしました。明日には頭が正常化していることを願って。

試験当日、残念ながら頭の中で音楽が鳴りやむことはありませんでした。試験会場に向かう車の中で絶望していたことを今でも覚えています。

このままだとやばいと思った私はせめて日本語の歌詞の曲ではなく、クラシックを頭の中でループさせようとしました。試験直前までウォークマンでベートーヴェンを聞いてました。

結局この試みは失敗しました・・・

試験は失敗しましたが、なんとか合格最低点から0.8点上回って合格しました。この大学は模擬試験では毎回A判定でしたので、本当にイヤーワームは人をどん底まで突き落とす危険な症状だと認識しました。

 

同じように悩んでいる方へ

本当に私はイヤーワームに悩んでいます。この悩みを打ち明けても、周りからは「集中力がないだけ」とか「思い込みが激しいだけ」とか言われます。

確かに、そうかもしれません。しかし、その一言で済まされるほど事態は簡単ではないのです。本当に悩んでいます。

そこで、少しずつですがイヤーワームについて調べていくことにしました。

もし、イヤーワームで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、是非Twitterなどフォローして頂ければ幸いです。

なにか有益な情報を共有できればと考えております。

共にイヤーワームを改善していきましょう!!

 

 

 

*1:高校生の時に大学受験を失敗し、来年大学に合格するために一年間勉強する身分

(引用元:小さな星がほらひとつより)