一流プラント技師を目指して

明日のために今日を生きる

イヤーワームは受け入れることが大事 【イヤーワームを大幅に軽減する方法】

f:id:K20200621:20210523231705p:plain

 

 

イヤーワームはまず、受け入れることが大切


集中しようとして、イヤーワームを拒もうとしたことはありませんか?集中しないといけない時に、頭で音楽がループしていると無理にでも音楽を止めようとしますよね…

実はその行為、余計にイヤーワームを悪化させているかもしれません。

なぜ、無理にイヤーワームを止めてはならないのか?


イヤーワームは言わば無限ループ地獄です。ストレスを回避しようとするために、脳が単調な思考回路を求めているため起こるのです。

脳にストレスがかっかている状態の時に、無理にイヤーワームを止めようとしてしまうと余計に脳にストレスを与えてしまいます。

そのせいで、いつまでたってもイヤーワームを落ち着かせることはできません。永遠と同じ音楽をループしてしまいます…

よく映画でループものがありますが、あんな感じで永遠と次に進むことはできません。
 

イヤーワームを落ち着かせるためには・・・


イヤーワームを落ち着かせるためには、例え如何に集中しなければならない場面だとしても、頭で音楽がループしているのを止めようとしないことです。

一度頭に音楽がループしだしたら、すぐに止めることはできません。そのことは、だれよりもあなた自身が知っているはずです。

そこで、今度からはイヤーワームが生じた場合は「今日もストレスで疲れているのかな、自分の脳お疲れ」ぐらいの気持ちで一呼吸おいてみてください

そして、客観的に自分を見てみて下さい。私はよく、後ろの人からみた自分の今の背中を想像します。

こうすると、イヤーワームに悩まされてイライラしている自分が情けなく、そしていかにくだらないことで悩んでいるかと笑い飛ばすことができます

この自分を客観的に見て落ち着かせる手法は、なにかの本に書いてあった、イライラしている時に気持ちを落ち着かせる方法の1つです。

自分はこのようにして、イヤーワームによるストレスを軽減するようにしてます。

 

イヤーワームは悩みすぎないことも大切


私は、イヤーワームは「思い込みが激しい」性格の方に多いと思っております。これは、悪い意味ではありません。私も思い込みが激しい人間なので。

こういう思い込みが激しい人だと、「イヤーワームになると集中できないから、音楽のループをなんとかしてとめなければならない」と考えてしまいがちです。はい、私です。

しかし、これは先ほども述べた通りに悪循環ですよね。だから、私はイヤーワームが発動しても、笑い飛ばすぐらいの軽い気持ちで向き合うようにしています。



 

(引用元:小さな星がほらひとつより)