一流プラント技師を目指して

明日のために今日を生きる

イヤーワームになりやすい人はうつ病になりやすい? ~うつ病とイヤーワームの相関性について~

 イヤーワームになりやすい人はうつ病になりやすい?

f:id:K20200621:20210413221023p:plain

 うつ病とは

厚生労働省によると、うつ病の定義は以下のようです。

一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない、食欲がない、疲れやすいなどの身体症状が現れ、日常生活に大きな支障が生じている

うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスなどを背景に、脳がうまく働かなくなっている状態です。また、うつ病になると、ものの見方や考え方が否定的になります。

 うつ病とイヤーワーム

イヤーワームの人はうつ病になりやすいと考えられます。
個人的な意見なので、あくまでも一意見として捉えて下さい。

あくまでも、イヤーワームの人が鬱病になりやすい原因なので、
ご了承ください。

イヤーワームになりやすい人が鬱病になりやすい理由

イヤーワームの人は「同じ思考回路に陥りやすい」傾向があります。
同じ曲が頭の中でリピートするので、なんとなくわかってもらえると思えます。

イヤーワームの原因については以下の記事を参照してみて下さい。

 この「同じ思考回路に陥りやすい」という部分が鬱病に繋がります

人間は誰でも不安を感じます。その際に同じ思考回路に陥りやすい人は
悪いことを永遠と考え続けます。

イヤーワームの傾向がある人は、これが堅調に現れます。
そのため、普通の人に比べて鬱病になる可能性が高くなると思います。

現に私も就活中に鬱病になり、毎日ゼリーを食べては吐いていました。
自分で自分をどんどん追い込んでいきました。

直さないといけない癖ですよね…

今後は対処法なども紹介していく予定なので、是非ツイッターとかの
登録宜しくお願い致します。

(引用元:小さな星がほらひとつより)