一流プラント技師を目指して

明日のために今日を生きる

初の面接(インターン)を受けてきた感想・反省点

初めての面接の感想

インターンの面接を受けてきました。アサヒ飲料さんとマルハニチロさんです。

どちらも最初の1分は緊張しましたが、話し出すと集中するのであっという間でした。(そもそも時間が一人当たり15分と短いのだが)

面接内容は公開してはならいないらしいので、ブログには書かないことにします。

これが、お目当ての方はごめんなさい(笑)

一番感じたことは、自分の考えを言語化することは非常に難しいということです。

私は友達と会話するときに言葉が出てこず、考えていることを上手く伝えることができないことがあります。

友達がそれを察して自分の代弁をしてくれる程です(笑)

今まで生きて会話をするときに頭を使ってこなかった代償ですね…

今後は会話のときも、文の構成を意識します。

 

 

面接の反省点

反省点は大きく2つあります。

オンライン面接の環境設定は2日前までにしっかりとする

「当たり前なこと言うな」と思われます。しかし、前日の夜にする方は多いのではないでしょうか?

私もそうでした。悲劇はそのせいで起こりました。

f:id:K20200621:20200722105528j:plain


????

内部カメラが認識しないだと!!!!

どうやら故障のようでした。明日の面接は朝11時からと買いに行く時間はない…

結局友達に急いで外部カメラを借りて対処しました、、
友達がいなかったらアウトでした。

この経験から2日前には準備を行い予備の外部カメラも買うことにしました。

「A」と言う質問には「A」だけを答える

これも当たり前そうで、できませんでした。
どうしても余計なことを付け加えてしまいます。

「A」と聞かれて「A+B」と答えてしまいます。
そのせいで、自分が伝えたかったことが不明瞭になってしまいました。

 

 

まとめ

まとめると、面接の受け答えをしっかりとするためには、日ごろの会話で受け答えを意識する必要があると思います。

いきなり、面接で理論的にしゃべることはできません。

一朝一夕で身に付けられる能力ではないので、今日から努力していきます。

 

 

 

(引用元:小さな星がほらひとつより)