一流プラント技師を目指して

明日のために今日を生きる

7月の自分の就活を振り返って

 7月の自分を振り返って

とうとう7月も終わってしまいます。
本当にあっという間でした。正直、就活はあまり進みませんでした。

やったことと言えば、インターン面接を2つ受け、ESをさらに2つだしたぐらいです。

結局、現在インターン6社受けて、ESで4社落ち、残りの2社は面接受けて結果待ちです。


基本的に1dayではなく、2day以上のインターンに出したので、なかなか通りませんね…

白紙50枚自己分析は現在36枚です。少しストップしてます。
残り1週間あるので、そこでとりあえず50枚書き上げます。

7月で学んだこと

一番の収穫は、初めて面接を受けたことですね。
めちゃくちゃ緊張しました(笑)

途中かなり詰まってしまい、考えていることを言語化するのは難しいと改めて実感しました。

私は話し下手なので、今後の面接ではこれをいかに克服するかが肝になってくると思います。(友達に喋り方がアホっぽいと言われる…)

 

8月の目標

 
1. インターンに8社は出す。

2. 会話の中で理論的思考を意識する

3. 白紙50枚自己分析を通して人生の指針を見出す


前までは自分の人生の指針に合う企業をみつけることに専念する予定でした。しかし、とりあえず早期選考を1つでも獲得したいです。そのためにインターンには積極的に参加することにしました。

会話は常に面接を意識したいと考えております。
他にも自分で面接の答えの練習を動画でとり、気になる部分を修正していきたいです。

皆さんも目標を立てて就活を頑張っていきましょう!!


(引用元:小さな星がほらひとつより)