一流プラント技師を目指して

明日のために今日を生きる

イヤーワーム治療 足つぼマッサージを試してみた

 

イヤーワームに足つぼマッサージが効果あるのか?

そもそも足つぼマッサージがイヤーワームに効果があるのか疑問ですよね。

私はイヤーワームの原因はストレスにあると考えています。そんな時、私はあるブログに出会いました。

人はストレスを受けると、体の状態を調整する自律神経や免疫系・内分泌系が反応して、「闘争・逃走反応」と呼ばれる生理的な変化が起きます。

敵と戦うか、逃げるかするために、脈拍や血圧が上昇したり、消化器系の機能や免疫力が低下したりするわけです。

敵と戦うにしても逃げるにしても足が重要ですから、過剰なストレスを受けると、脳の足の領域も異常に活性化するのです。

「活性化」というとイメージはいいですが、こうした異常な活性化は体に悪影響を及ぼします。

この状態が続くことで、おそらく疲労のためやがて血流が落ち、足が動かなくなるのです。まさに「ストレスは足に出るというわけです。

ストレスが足に出る原因として、非常に面白い考察だと思いました。

人間を含めたすべての動物は捕食・被食の関係にあります。その時に重要なのは、追いかけるまたは、逃げるための「足」です。

そのため、ストレスが掛かった状態の時(捕食者なら獲物を追いかける時、被食者なら捕食者から逃れる時)に足が活性化されるは進化の理にかなっていると思います。

 そこで、ストレス解消法の1つとして足つぼマッサージを試してみることにしました。

 

足つぼを刺激する道具を買ってみた

 とりあえず足つぼを刺激する道具をAmazonで買ってみました。

 

 f:id:K20200621:20200827211708p:plain

 

足つぼマッサージの感想

普段足の裏を刺激することがないので、「痛気持ちが良い」って感じです。ほんとにストレス軽減になっているかわかりませんが、リラックス効果はあると思います。

 

ネットでつぼを調べてみると色々出てきますが、とりあえずこのサイトを参考に足を刺激してます。心なしか気分が軽くなってきます。


この記事を書いてるときも、足つぼマッサージしてます(笑)
作業机の下に置いとくといいかもしれませんね。ぜひ皆さんも試しては如何でしょうか?

 

足つぼマッサージを初めて2週間

 

足つぼマッサージを始めてから早2週間がたちました。イヤーワームに効果があるかは正直わかりません。

しかし、疲れている時に足の裏に刺激を与えることは少なからずストレス軽減につながっていることを実感しています。

疲れて家に帰ってお風呂に入った後は、自然と足つぼを刺激することを求めてしまいます。本能的に足の裏に刺激を与えることを求めているのかもしれません。

880円でお得な買い物ができたと感じております!!
是非皆さんも試しては如何でしょか?

 

  

(引用元:小さな星がほらひとつより)