一流プラント技師を目指して

明日のために今日を生きる

行きたい業界が無いのは自己分析が出来てないから!!

自己分析は大切

行きたい業界を絞れないのは、恐らく自分の適性を見いだせてないからですよね。自分もそうです。そこで、もう一度自己分析を始めることにしました。

 

自己分析の方法の模索

今まで、メモの魔力とES自己分析法を行ってきましたが、どれも失敗しました。(ES自己分析法は当たり前だけど)

そこで、適当にyoutubeで先人の教えを探していたら、utsuさんという方を見つけました。

見てない方は見てください。このブログの1000000000倍いいこと言っています。もうこのブログ止やめようかなwと思ったけど後から自分の考えた後を残しておきたいので飽きるまで書き続けます


utuさんの自己分析方法

utsuさんは就活で大切なことは「人生の目的」を見つけることだとおっしゃっています。

本当に人生でやりたいことを見つければ、会社選びはその目的実現のための手段にすぎない」という感じです。(間違っていたらすいません。ま、誰も見ていないので文句言われないと思いますが(笑))

なんとなく自分が大切にする「人生の指針」と似ています。

その「人生の目的」を見つけるために彼は、自分の人生についてA4コピー用紙50枚は書きなさいと述べています。今までの人生の出来事やその周囲にいた人などを詳しく。

これらを書いてグルーピングしている内に自分の共通した特性が見つかる。そこから見えてくるものが、人生の目的だと。

自己分析は大変だが、逃げてはいけない

結局自己分析は大変な作業なんだと思います。
メモの魔力といいutuさん方式自己分析法といい…

しかし、そんなの当たり前ですよね、自分の本質を見抜くわけですから。数学みたいに公式がある訳ではありませんし…

けど、「面接は自己をアピールする場なのに、当の本人が自分のこと知らなくてどうすんだよ」って話ですよね(笑)

もう逃げません。しっかりと自分と向き合います。

 

今後の自己分析法の方針

以上より、私はutsuさんのA4 50枚自己分析法をやります。
メモの魔力の質問はその際に参考にする予定です。

最強の組み合わせじゃないですか?
善は急げってことなので、さっそくやっていきます。

しかし、やっと本格的な自己分析始めます。

22卒の皆さん頑張りましょう!
(誰もみてない定期)

(引用元:小さな星がほらひとつより)